桜と楓

モノリンガル女子が海外移住してみました。

Joyeux Noël

Bonjour!スリジェです。 前回の更新から大分経ってしまいまいした。 クリスマスはみなさん楽しまれたでしょうか? 私はというと、イブに義父宅、クリスマスに義祖母&義叔母宅でパーティに行きました。(義父宅から義祖母宅が近いので義父宅に一泊) クリス…

クリスマスのデコレーションとアラビア人の義母との生活

Bonjour!スリジェです。 12月になり、ブログやインスタなどのソーシャルメディアでお家が綺麗にデコレーションされている素敵な写真をちらほら目にするようになりました 親戚宅やご近所さんもクリスマスツリーを飾ったり家の庭をイルミネーションで飾ったり…

野鳥の多いカナダ

Bonjour!スリジェです。 カナダに来て感じたことなのですが、カナダって自然豊かで住宅街でもたくさんの種類の野鳥を目にすることができます この前、家の側のライラックの木にキツツキが来て木をコンコンして餌を探していました。 真っ赤な鳥や真っ青な鳥…

マダム、2人目がいるの?

Bonjour!スリジェです。 突然ですが、娘を妊娠してから食べづわりがひどくて妊娠中に15kg太りました。 出産して2年になろうとしていますが、全く体重が落ちずアレ?子ども産んだよね?という体重と体型のままです 20代前半の頃は痩せっぽっちで食べても全然…

看護師のカルチャーショック

Bonjour!スリジェです。 実は日本で7年くらい看護師をやっていました。 新人の頃は夜勤明けの朝に立つと転びそうな患者さんが朝食中にベッドから脱走してしまい、先輩看護師から「車椅子持ってきて!」と言われたのに何故か重たいクッションと肘掛けのつい…

フランス語の発音

Bonjour! スリジェです。 今日はフランス語についてです カナダの公用語は英語・フランス語となっていますがやはりメインは英語です。 しかし、私の住むケベック州はフランス語が公用語で、これはケベック以外のほとんどの地域がイギリスに植民地支配を受け…

ハーフの子供の言語発達問題

Bonjour ! スリジェです。 12月になりましたね。 今朝、生ごみを家の外のゴミ箱に捨てに行ったらゴミ箱の蓋が凍りついてくっついてて、蓋を開けるのに苦労しました。 日本はまだ東京で12℃くらいあるんですって、冬だけ沖縄とかに移住したい、、、 さて、本題…

EMS復活

Bonjour!スリジェです。 2020年の11月から止まっていたカナダ宛のEMSが先月の2日に約2年ぶりに再開しましたね! 早速東京に住む母が荷物を送ってくれました ↑早速もらった絵本を読んでいる娘の図 まずは、娘の誕生日が近いのでノンタンシリーズの絵本、私が…

Vive le vent♪ Vive le vent ♪

Bonjour!スリジェです。 11月ももう終わり、12月といえばクリスマスですね みなさんはどう過ごしますか? 恋人と過ごす人、家族と過ごす人、お友達と過ごす人、お仕事の人など色々だと思いますが、我が家は決まって義父の家に家族で集合してパーティーをし…

ケベックからBonjour!

Bonjour!スリジェと申します ただいまの気温は1℃、まだまだ暖かいです。(冬は-30℃まで下がります) 南国しろくま生まれの私は寒いのが大の苦手なのに、こんなにも寒い国に来てしまいました。 私は南国(鹿児島)生まれの広島育ち、移住前は車椅子!って言わ…