桜と楓

モノリンガル女子が海外移住してみました。

野鳥の多いカナダ

 

Bonjour!スリジェです。

 

カナダに来て感じたことなのですが、カナダって自然豊かで住宅街でもたくさんの種類の野鳥を目にすることができます🦜

この前、家の側のライラックの木にキツツキが来て木をコンコンして餌を探していました。

真っ赤な鳥や真っ青な鳥もいて目にも楽しいバードウォッチング。

こんなに可愛いスズメちゃんもいました。

f:id:cerisier_et_erable:20221206221114j:image

アタクシ、写真が趣味なので捗ります📷

 

でも気づいちゃったんです。

なんで住宅街なのにこんなにたくさんの野鳥がいるのか。

確かに中には趣味で巣箱と餌台を作っているご家庭も多いです。

こんな感じで↓

f:id:cerisier_et_erable:20221206221329j:image

(義叔父宅)

 

でもそれだけで野鳥がこんなに増えるでしょうか?

そうなんです。

理由は、、、

 

外にゴミ箱があるから。

 

ではないでしょうか?

 

外にゴミ箱があると言ってもゴミが野晒しになっているわけではありません。

ちゃんと蓋がついたゴミ箱です。

カナダは緯度が高い雪国と言っても夏場は30℃を超えます。

その中で生ごみも含めゴミが外にあるわけです。

生ごみは腐乱し、例え蓋が付いていても臭気が漏れ出すわけです。

 

さて、勘のいい皆様ならもうお分かりでしょう。

 

そう、ハエです。

 

カナダでは暖かくなるとハエが大量発生します。

窓を開けて料理してると網戸の外にハエが集ります。

 

ハエの子どもはそう、UZIMUSHI!🐛

昆虫を主食とする種類の野鳥はこいつを餌にしているわけです。

 

現に、夏場にゴミを捨てに行くとゴミ箱の蓋にびっしりマゴピー(ウジムシ)が付いていて、鳥ちゃん達はそれを啄んでお食事中でした。

その時バードウォッチングイエーイなんて浮かれていた私は悟ったのです。

 

カナダの野鳥ってたくさんいるけどコレ(マゴットオンジアウトサイドゴミ箱)のせいじゃね?

 

(木の実を主食とする野鳥もいるので一概にウジムシのおかげとは言えませんが。それについてはヒメリンゴの木がたくさんあるので、そのおかげかもしれません。)

 

色とりどりの美しい野鳥達にはそんな背景があるのだなぁと思った出来事でした。