桜と楓

モノリンガル女子が海外移住してみました。

Joyeux Noël

 

 

 

Bonjour!スリジェです。

前回の更新から大分経ってしまいまいした。

クリスマスはみなさん楽しまれたでしょうか?

 

私はというと、イブに義父宅、クリスマスに義祖母&義叔母宅でパーティに行きました。(義父宅から義祖母宅が近いので義父宅に一泊)

クリスマスツリーはもう見事なものでした。

f:id:cerisier_et_erable:20221226222954j:image

このセンス、見習いたい🎄

 

イブの日、娘は親戚の子供たち(義父のパートナーのお孫さん)と久しぶりに会えたのでは大はしゃぎで遊んでいました。

歳も数ヶ月違いで2人、年長の子の弟君はまだ6ヶ月なので一緒には遊べませんでしたが楽しそうにみんなが遊ぶ姿を見ていました。

まだ2歳前後の子供達なのに、おもちゃをシェアし合っていてとても微笑ましかったです。

 

義父のパートナーが美味しいクリスマス料理を振る舞ってくれました。

f:id:cerisier_et_erable:20221226223559j:image

今まで私の残念すぎるお粗末なフランス語のせいで義母以外とは雑談をしたことがなかったですが、義父やそのパートナー、パートナーの娘さんとちょっとお話できて、それがすごく嬉しかったです。

後から夫に「父さんが君のフランス語がすごく上達しててびっくりしてた」と言われ、有頂天になりました。

 

その後、一泊して朝を迎えました。

そして、義祖母&義叔母宅へ

義叔母の息子(義理の従兄弟)に彼女ができたらしく、彼女もお呼ばれされていました。

見てびっくり!

f:id:cerisier_et_erable:20221226224452j:image

私が今ハマっているドラマ、『オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜』に出てくる私が一番美人だと思ったイザベラ王女役のメリケ・イペック・ヤロバという女優さんにそっくりの美人さんで見惚れてしまいました。

人見知りの娘は何故か初めて会うその彼女さんにべったりで、私に似て面食いなのねと思いました😂

 

義祖母は娘にとってひいおばあちゃんなのですが、彼女は血の繋がったたった一人のひ孫(しかも、孫は全員男なので念願の女の子でした)のことが大好きなのに何故か娘はひいおばあちゃんを怖がっているという、、、。

私の祖父母は全員亡くなっているので、唯一のひいおばあちゃんとの思い出をたくさん作らせてあげたいのになんだかものすごく悲しい😢

年末にまたパーティがあるので、今度は怖がらずにひいおばあちゃんとハグしてくれたらいいな。