桜と楓

モノリンガル女子が海外移住してみました。

EMS復活

Bonjour!スリジェです。

 

2020年の11月から止まっていたカナダ宛のEMSが先月の2日に約2年ぶりに再開しましたね!

早速東京に住む母が荷物を送ってくれました🎁

 

f:id:cerisier_et_erable:20221201125736j:image

↑早速もらった絵本を読んでいる娘の図

 

まずは、娘の誕生日が近いのでノンタンシリーズの絵本、私が子供の頃に読んでいた図鑑、日本のお菓子

そして、、、梅干しとゆかりふりかけ、ごま塩、お吸い物の素、ヒガシマルのうどんスープと日本でしかお目にかかれないような食品を送ってもらいました。

 

夜、小腹が空いていたので早速ゆかりとごま塩のおむすびとお吸い物を作って食べました。

う〜ん!日本の味🇯🇵!!!

そういえば看護学生の時、国家試験勉強中のお夜食によく母が梅干しのおむすびを作ってくれたなぁ、とふと思い出してちょっぴりほろりとしちゃいました。

いっつも同じ梅干しおむすびで、毎日のように食べていたら飽きて母に「もうお夜食は大丈夫だよ」なんて言ったっけな。

あの頃の自分に、いつの日か遠く離れてお母さんのおむすびが簡単に食べられなくなる日が来るんだよ!って言いたい。

っていうか母のおむすびが食べたい。

母からの荷物が来てちょっとホームシックになった夜でした。

 

いつの日か、おむすびかサンドイッチになるかは分からないけど、娘にもお夜食作ってあげる日が来るんだろうな。